「顕微鏡で見えるミクロの歯科治療」・・・顕微鏡精密治療
当院では高知初導入のメーラー社DENTA300歯科用顕微鏡およびイケガミ社MKC-507小型3CCDカメラを用いてミクロの世界を拡大して、
患者様に「わかりやすく」「精密な」歯科治療を提供しております。
肉眼ではほとんど見えない病変を正確に把握し、精密な治療により再治療の発生率を低くします。
あなたも歯科治療をやむを得ず受けるとしたら・・・「顕微鏡で見えるミクロの歯科治療」を受けたいと思いませんか??

インプラント治療

天然歯とほとんど変わらない見た目と咬み心地を回復するインプラント治療が注目されています。
インプラント治療とは顎の骨に人工歯根(インプラント)を埋め、その上に人工の歯を被せます。
当院ではGC社のGCインプラント(日本)とジンマー社のスプラインツイストインプラント(アメリカ)を採用しています。
咬合育成治療

装置+筋機能訓練(MFT)によって正しい成長を促すことにより外科矯正(顎の不正を手術により改善する矯正)や抜歯矯正(歯の凸凹を治すために健康な永久歯を抜歯する矯正)を高い確率で回避できます。
小学校1年生までに歯並びについて相談・診査することをおすすめしています。

正しい成長を促す咬合育成治療について詳しくは「咬合育成研究会HP」へ
審美修復治療

歯というものを単に咬む機能だけでなく、顔との調和のとれた自然な美しさに改善する治療です。美しさはもちろん咬み合わせも考えた治療を行っています。
セラミックやハイブリットレジンによる治療はもちろんのこと、現在世界的に注目されている最先端材料ジルコニアによる修復も行なっています。
当院にて治療して頂いた修復物に関しては当院独自の保証システムを採用しています。

詳しくは「田岡歯科保証システム」へ
咬み合わせ・顎関節症治療

咬み合わせは口の中だけに限らず、全身にとって大きな影響を及ぼしています。咬み合わせの異常により、顎関節だけでなく、首、肩、腰などの全身の関節にも異常が生じたり、また反対に全身の他の関節の異常が顎関節、咬み合わせに異常をきたします。当院では咬み合わせや顎関節症をお口の中からだけでなく全身症状や生活習慣を診査することにより総合的に治療を行っています。
義歯治療

当院では「義歯」制作専門技工士の元、患者様の御要望に沿えられるように、チェアーサイドで歯科医師・歯科技工士、患者様と共に相談しながら義歯制作を行なっています。
患者様が快適でよくかめる入れ歯により健康的な生活を送れるお手伝いをします。
歯周病治療

「歯周病」「歯槽膿漏」とは口腔内の細菌や真菌によって歯そのものではなく歯を支えている歯槽骨(顎の骨)が溶かされて歯がグラグラになる病気です。人によって菌の種類や数、抵抗力がちがうため、位相差顕微鏡や歯周組織検査により一人一人に合わせた治療プランを考えています。
最新の治療方法として薬の効能により菌数を減少させる「歯周内科療法」やなくなった歯槽骨を再生させる「歯周再生療法」があり、当院でも力を入れて取りくんでいます。
予防歯科

当院では虫歯や歯周病になる前や、治療終了後に再び治療が必要にならないように「予防歯科」や「定期健診」に力を入れています。虫歯にならないように歯の質を強くする「フッ素」や歯科衛生士による集中的歯面トリートメント「PMTC」、歯にこびりついた着色除去「ステイン除去」があります。御希望に応じて歯を白くする「ホワイトニング」や「口臭予防」も行なっていますので、御相談下さい。
小児歯科

当院ではお子さんが安心して治療が受けられるように痛みがあるなどの緊急時を除いて治療器具に触れてもらったりして歯医者さんに慣れてもらい、少しでもお子さんにストレスがかからないように努めています。
虫歯にならない予防習慣をつけるのはもちろん、正しい成長を促す生活習慣指導や歯並び、咬み合わせの予防も行なっています。

詳しくは「咬合育成研究会HP」へ
定期健診、メンテナンス

当院ではほとんどの患者様が治療完了後、再び問題が起こらないように「定期健診・メンテナンス」で来院されています。日常生活では髪なら美容室、車なら車検、家・マンションetc普通にメンテナンスが行なわれています。冠や詰め物のほとんどない方で6ヶ月に1回、ある方で2〜3ヶ月に1回、特に歯周病のリスクの高い方は1ヶ月に1回と患者様一人一人に合わせたメンテナンスを行なっています。頑張って治療したお口の中がずっと維持できるように一緒に頑張りましょう。

田岡歯科保証システム

お口の中に入る歯や義歯は人工物です。御自身の歯でも10年、20年と毎日、毎食使うと刃物と同じで切れなくなり、歯の山と谷が無くなります。
人工物の場合も歯と同じで手入れをしないと割れたり、駄目になってしまいます。メンテナンスの中ですり減った冠の修正・調整をしたり、ときには作り替える必要がでてくるときもあります。人によっては咬む力の強弱や癖ですり減り方には個人差があります。
当院の保険外治療にて製作された補綴物のうち定期的に健診に通っていただきメンテナンスされている方に限り保証させていただきます。また定期的に健診に来られてない方でも保証できる部分に関しては保証させていただきます。(但し、返金は致しかねます。)
また、義歯に限り保証期間は1年させていただき、修理費に関しては別途請求します。
再製作の場合は残存歯の虫歯や歯周病による設計変化がない場合は下記の保証をさせていただきますが、設計変化がある場合は御相談させていただきます。

補綴物 set 日〜
定期健診・メンテナンスあり