TOP > NEWS > 新型コロナウィルス感染拡大による自主的な診療制限のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大による自主的な診療制限のお知らせ

2020.04.12

新型コロナウィルスの感染拡大をうけ、患者様やスタッフ、またそのご家族の生命を守るため、4月13日(月)より5月6日(水)まで自主的に大幅な診療制限(下記の診療以外の休診)を行います。今日現在当クリニックのスタッフや家族に新型コロナウィルスの感染者が出ての診療制限ではございませんのでご安心ください。

この期間に診療を行うのは下記の3つに該当する場合のみです。

1. 痛みや腫れなどがあり緊急を要する場合。
  2. 被せ物や入れ歯、矯正器具が作製途中であり、正常な食生活を送るためにも延期しない方が良い場合。
  3. 1と2以外で診療が必要と当院が判断した場合。

尚、上記の場合においても延期を希望される場合はもちろんそれに応じます。

また、下記に該当される方は上記の場合においても診療の延期をお願いします。

1. 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある方。
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある方。
  3. 14日以内に新型コロナウィルス感染症の流行地域から帰国または帰省した方。
  4. 新型コロナウィルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった方。
  5. 嗅覚、味覚に違和感がある方。

当クリニックでは日頃より徹底した感染防止に努めてまいりました。その感染対策として、お口の中で使用する器具及び、歯を削る機械においては患者様ごとに全て完全滅菌し、手袋など使い捨てができるものは患者様ごとに全て使い捨て(ディスポーザブル)を行い、エアロゾル対策として診療室の各診療ユニットには口腔外バキュームを常設稼働し、次亜塩素酸中性電解水(AP水)を使用しております。

しかし、今回の新型コロナウィルス感染症においては、現時点では安全性が保証できません。厚生労働省や日本歯科医師会から緊急処置以外は延期の検討をするよう連絡がありました。

患者様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い致します。また今後の状況により期間を延長する可能性もございます。

令和2年4月13日
田岡歯科・矯正歯科クリニック