小児歯科

「虫歯になっても、子供の歯は生え変わるから大丈夫」と思っていませんか? 歯の表面はエナメル質で覆われていますが、子供の歯や生えたばかりの大人の歯は、成人の大人の歯に比べて弱いため、むし歯にもなりやすく、むし歯の進行も急速に進みます。

生え変わる乳歯でもむし歯が大きくなると、後から生えてくる大人の歯に異常が出る、歯並びが悪くなってしまう、さらには成長期の身体の発育にまで影響してしまうこともあります。

お口の中は、子どもの頃からしっかりと予防することが大切です。 田岡歯科・矯正歯科クリニックではお子様にも親御様にも安心して治療を受けていただけるよう努めています。

痛みがあるなどの緊急時を除き、まずは歯医者さんに慣れてもらうために模型を使用しての分かりやすい説明やお子様のペースに合わせてのトレーニングから治療を進めていきます。

お忙しい中、何度も歯医者に来るのは大変…と思われる親御様もいらっしゃるかもしれません。 しかし、お子様の心の準備ができていない状態で無理に進めていくと、歯科に対して恐怖心や不信感が生まれてしまい、初期の虫歯を見つけても来院できない…治療ができない…などにつながり、かえって回数がかかってしまうという場合もあります。

それぞれに合わせた進め方をすることで、お子様も楽しく通えるよう、サポートさせていただきます。

大切なお子様の歯を虫歯から守るため、「フッ素塗布」「シーラント」といった予防処置も行っております。

また田岡歯科・矯正歯科クリニックでは、むし歯にならない予防習慣をつけるのはもちろん、正しい成長を促す生活習慣指導や歯並び、かみ合わせの予防も行っております。

歯並びやかみ合わせが悪いとコンプレックスになったり、虫歯になりやすかったりします。

「将来の歯並びが気になる」「歯が生えてこない」など少しでもお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談ください。

詳しくは咬合育成研究会ホームページ

子どもの歯はむし歯になりやすい

子どもの歯である乳歯は、永久歯よりもむし歯になりやすいです。 それは、歯質が未成熟だからです。シンプルにいえば、永久歯よりも軟らかく、 酸によって溶けやすくなっています。また、エナメル質と象牙質の厚みが永久歯の半分しかないことから、 むし歯の進行も比較的早くなっています。それだけに、しっかりとした予防、早めの治療が重要となります。

子どものむし歯を放置するリスク

乳歯はいずれ永久歯へと生え変わるので、むし歯になってもそのまま放置してしまうケースが多々あります。 確かに、乳歯そのものはいつか失うものですが、むし歯が重症化すると、永久歯にさまざまな悪影響がおよびます。

例えば、乳歯のむし歯がすぐ下に控えている永久歯の発育を阻害して、石灰化不全を引き起こすことがあります。 専門的には「ターナー歯」と呼ばれるもので、歯が生えてきた時点で、もうすでに歯の形や色に異常が生じてしまいます。 その他、永久歯の歯並びが乱れる原因にもなるため、子どものむし歯は放置せず、早めの受診をおすすめいたします。
また、小さいむし歯などご家庭での判断が難しい場合もございますので、一度、田岡歯科・矯正歯科クリニックまでご相談ください。

子どものむし歯の予防方法

むし歯は、予防に勝る治療法はありません。 とくに、失うものの多い子どものむし歯は、可能な限り予防した方が賢明といえます。 そこで重要となるのがセルフケアとプロケアの両立です。

家庭でできるむし歯予防

むし歯予防の基本は、毎日の歯磨きです。小さなお子さまは、まだまだ正しい歯磨き習慣が身に付いていませんので、親御さまがしっかりサポートしてあげましょう。 ひとり磨きのあとは、必ず仕上げ磨きを行ってあげてください。 田岡歯科・矯正歯科クリニックではお子様に合わせたブラッシング法を指導させていただいております。 また、当クリニックでは正しい成長を促す生活習慣指導や歯並び、かみ合わせの予防も行っておりますので、 高知でお子さまのお口の発育にお悩みの方は、是非、田岡歯科・矯正歯科クリニックまでご相談ください。

歯科医院で受けるむし歯予防

歯科医院では、クリーニングやフッ素塗布、シーラントといった方法で、むし歯を予防することができます。 フッ素塗布は、高濃度のフッ素ジェルを歯の表面に作用させることで、 歯質の強化をはかります。 細菌の温床となる歯の汚れは、クリーニングできれいに除去します。また、奥歯の乳歯や6歳臼歯は、噛む部分の溝が複雑であることから、 汚れがたまりやすくなっています。その溝にシーラントを充填することで汚れがたまりにくくなり、むし歯のリスクも下がります。