透明マウスピース透明マウスピース

矯正治療に対する
不安の声

1. 矯正治療中の食事はしづらいの?

2. 矯正治療中は歯磨きしづらいの?

3. 器具をつけるのが恥ずかしい

4. 矯正治療はやっぱり痛いの?

5. 金属アレルギーが心配・・

マウスピースでできる矯正
「インビザライン」
お悩みを解決!

1. 矯正中も目立ちにくく、痛みも少ない新しい矯正方法

矯正中も目立ちにくく、痛みも少ない新しい矯正方法
    透明なマウスピース型の治療器具を使います。そのため従来のワイヤーやブラケットを使わないので非常に目立ちにくい矯正方法です。矯正治療中であることを他人に気づかれにくいという特徴があります。
  2. ご自身で着脱可能な矯正器具

ご自身で着脱可能な
    矯正器具
    透明なマウスピース型の治療器具を使用するためご自身で装着・取り外しが簡単に行えます。食事や歯みがきの際には取り外して清掃することで清潔に使用することができます。
  3. ワイヤー ブラケットなどの金属を使わない痛みの少ない矯正方法

ワイヤー ブラケットなどの
    金属を使わない
    痛みの少ない矯正方法
    透明なマウスピース型の治療器具を使用しワイヤー ブラケットなどの金属を使わないので唇や口内を傷つけづらい事に加えて外れて緊急来院などのトラブルも少ない治療法です。また、少しづつ矯正をしていくため痛みが少ない矯正方法です。

インビザラインと
ワイヤー矯正の違い

インビザライン
  1. 期間
    平均2年程度
    (症例により変動します)
  2. 適応年齢
    お子様から年配者まで幅広い方に対応しています。
  3. 装着感
    透明のマウスピース型の為おしゃべりしやすい
    違和感が少ない
  4. 見た目
    透明なので目立たない他人に矯正治療中と気づかれにくい
  5. 痛み
    従来の金属製ワイヤーやブラケットを使わないので痛みが少ないと言われています。また、従来の方法に比べて少しづつ矯正をするため痛みが少ないと言われています。
    ※痛みの感じ方には個人差がございます。
  6. 日常生活
    ご自身でかんたんに着脱可能なのでお食事や歯みがき時に取り外して生活していただけます。
矯正の流れ

矯正のご相談

歯並びの気になる部分や、矯正のイメージなどを丁寧にヒアリングさせていただき診察の上よりよい矯正治療をご提案させていただきます。出来上がり予測のシュミレーションを画像でご確認いただけます。また、実際の経験者の声や装着したものを見ていただくことも可能です。
    ※当クリニックスタッフに施術中・経験者が在籍中です。(シフトにより時間が合わない場合もございますので事前にご相談ください)

精密検査・診断

レントゲン撮影、口腔模型の作成、顎の検査を行い歯や歯並びの確認し治療方法を判断します。患者様にとって最適な矯正治療をご提案・ご説明させていただきます。

マウスピース矯正器具を作成

豊富な経験に基づきマウスピース作成用のデータや資料を制作し製造元に送付。3Dコンピューターを使用して歯型にぴったりのマウスピースが出来上がります。従来の方法に比べて短時間で作成でき、マウスピースの正確性も大きく向上しています。

マウスピース矯正開始

7日ごとに新しいマウスピースに交換することで、すこしづつ歯を動かし歯並びを整えていきます。1ヶ月毎にクリニックにお越しいただき1カ月毎のマウスピースをお渡しいたします。従来の金属製の矯正は1mmピッチ→マウスピース矯正は0.25mmピッチで動かすため痛みが少ないとの評価をいただいています。

矯正治療終了・保定・アフターフォロー

矯正治療終了後には、歯並びが戻ってしまうことを防ぐために安定するまで就寝時につけていただくマウスピースをお渡しいたします。また、事前の問診内容から患者様の生活の中で整った歯並びが戻ってしまわないように生活スタイルをご提案いたします。

定期メンテナンス

3~4ヶ月に1度メンテナンスを実施し、歯戻りのチェックや歯のクリーニングなどを行い矯正治療後の歯の様子をチェックします。 問題がなければ矯正治療が終了となります。